わんこにもストレスは大敵です。

| コメント(0) | トラックバック(0)

休みの日にどこかへ出かけたり、スポーツを楽しみたいと思っている人は多いでしょう。
犬も一緒です。ず~と家の中でいるとストレスをためてしまうわんこも少なくありません。
当然、犬の種類により、必要とされる運動量は違いますし、子犬によってはまったく散歩にも
出たがらないわんこもいます。
を必要とする犬もいれば、お散歩程度で十分な犬もいます。
スポーツといっても、本格的なものでなくてもいいのです。
ちょっとした時間をみつけて愛犬と遊んであげるだけで、わんこの健康を維持することができます。

ただ、たいていの犬は肥満防止の意味でも、適度な運動をさせてあげることが望ましでしょう。
スポーツなどと大げさに考える必要はまったくないんです。
ちょっと愛犬一緒に外で過ごす時間を作ってあげるだけで、ストレス解消につながります。

最近は共働きが多くなってきて、家の中で1日中一人ぼっちでお留守番をしているわんこが増えている
のではないでしょうか。
ず~と狭いゲージの中で閉じ込められていると、ストレスから食欲不振になったり、悪い行動が目立って
きたりもします。
散歩のときでも一工夫して遊んであげてはどうでしょう。

お休みの日や天気のいい日は広場で自由な空気を吸わせてあげるのも健康管理にはいい方法です。
たいていの犬は遊びが大好きです。
ちょっとした道具を使って、遊ぶのもいいですね。
かわいい愛犬と楽しい汗をかくのは気持ちがいいですよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://siawasekuru.com/mt/mt-tb.cgi/93

コメントする

このブログ記事について

このページは、kazuが2006年4月 5日 12:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「良いわんこの病院の見つけ方」です。

次のブログ記事は「わんこと遊ぶためのグッズ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。