犬を飼うとき、何が一番の悩み事でしょうか?
吠え声による近所への気遣いですか、それともトイレのしつけが思うようにできないことでしょうか。

飼い主の思い通りにすべてコントロールできれば問題ないのでしょうが、すべての犬が思い通りになるとは限りません。
いや、思い通りにいかない場合のほうが多いのではないでしょうか。

でも、しっかりとしたしつけを行うと、犬との生活がとても楽しくなってきます。
本当に家族の一員のように思えてくるんですね。

犬種によってはしつけるのに時間がかかる場合があるかもわかりませんが、あきらめずにしつけを続けることで、愛犬との良い関係を築くことができます。

そうすると、毎日の散歩や、犬との触れ合いが楽しくなりますね。


あせらず気長にかまえて、わんことのいい関係を築いていきましょう。

とは言っても、しつけがきっちりできていないと、愛犬との生活に何かと不満が出てくるものです。
ほんの少しのコツでしつけはうまくいきますが、どうしてもうまくいかないときは、やはりしつけ専用のグッズを利用するのもひとつの方法ではないでしょうか。

引っ張り防止ハーネス、引っ張り防止チェーン、無駄吠え矯正首輪、ペットアグリー(プロも使用するしつけ用の笛)、トイレのしつけ用品など、用途に応じてたくさんの種類が販売されています。

しつけで困ったら、こういう便利グッズを利用するのもいいですね。