eye.jpg

ボーダーコリーの習性

我が家の愛犬はボーダーコリーの「華」です。
ボーダーコリーって他の犬種に比べて活発で、散歩の時間や運動量をしっかり確保しないと
飼うのが難しいというのが一般的な意見ですね。
でも、飼い方によって、あるいは飼う環境によって違ってくるのではないでしょうか。


我が家の「華」は現在4歳のボーダーコリー、雌犬です。
内弁慶という言葉はよく聞きますが、華はどちらかというと家の中ではすごくおとなしく、外で
活発な犬です。
人の気持ちや言葉をよく理解して行動するんですよ。
だから、こちらもどんどん愛犬に対して情が深まっていきます。

ドッグセラピーアニマルセラピーという言葉はよく聞くでしょう。
本当にそばに犬がいるだけで癒されますね。
ボーダーコリーは頭の良い犬として紹介されることが多いように思いますが、飼ってみてつくづく
その通りだと思いますね。
しつけさえ確実にできれば、これほど素晴らし犬種はいないと思います。
親ばかみたいでごめんなさい。(^_^;)

外では動く物を追いかける習性は色濃く残っています。
思いのほか力が強いので、散歩するときにはちょっと注意が必要ですが、その点を割り引いても
飼いやすい犬だと思いますよ。

我が家では室内で飼っています。
都会では飼うのに適さないとの書評があり、腹を立てたこともありましたが、十分都会でも
飼えるのではないでしょうか。

室内で愛犬とゆったり過ごし、時々外で犬とのスポーツも楽しみたいという人にはお勧めの
犬種ですね。

Comments [2]

No.1

こんにちは。私もボーダーコリーを飼っておりますが、都会で飼うには適さないと思いますよ。「都会では飼うのに適さないとの書評があり、腹を立てたこともありましたが、十分都会でも飼えるのではないでしょうか。」と記されていらっしゃいますが、何故腹を立てられるのか私には判りかねます。あなたの様に皆さんも上手く飼えるわけではありません。むやみに「繁殖・販売」されては犬がかわいそうです。都会の方が、活発なボーダーコリーを飼いきれなくなり、飼育放棄され、他家をたらい回しされるのが一番怖い事です。

No.2

ハマーさんコメントありがとうございます。
ご指摘の通り、飼育放棄の問題は深刻で、胸が痛む思いです。
私は今まで、いろんな犬種を飼ってきましたが、その中でもボーダーコリーは魅力たっぷりの犬種であると思っています。
我が家のボーダーコリーだけがそうなのかもしれませんが、普段の散歩と時々道具を使って遊んであげることで、家の中でも十分満足し、家族を癒してくれます。
これすらできない人にはお勧めはしませんが、ボーダーコリーの魅力を伝えたくて記事をアップしました。
貴重なご意見本当にありがとうございます。

このページの上部へ

About

犬のいる幸せな生活。
犬の何気ないしぐさや笑顔に毎日癒されています。
最近は猫の人気もあり、犬派とか猫派なんて言われることもありますが、どんな動物でも愛情を持って飼うことが大事ですね。
まだ犬を飼ったことがないなら、犬との楽しい生活を始めてみませんか。

プロフィール

犬も飼い主も高齢化。
仕事は、まだまだ現役で頑張っていますが、我が家のボーダーコリーは歳を取って寝ていることが多くなってきました。
やんちゃで甘えたのボーダーコリーが好きで、子犬から育ててきて、もう13年になります。 まだまだ愛犬には長生きして欲しいと思っている飼い主です。

サイト内検索

最近のピクチャ

  • dog1.png

最近のコメント